医療法人社団 横浜ベイクリニック,美容外科/形成外科 ,わきが,二重まぶた,脱毛,しわ,鼻,カーボメッド,メディカルエステ,植毛,胸,ピアス,入れ墨除去,黒子,ケロイド

診療案内

「ピアス穴あけ」について

〜ピアスをあける季節は関係がありません〜

夏でも冬でも化膿する方は化膿します。洗えてるかどうかが重要となります。


初めての「穴あけ」は、医療機関できちんとあけるのが原則です

友達同士で安全ピンであけたり、他人に1度使用したピアスを使って穴あけをした場合、B型肝炎ウイルスなどに感染する危険性もあります。

 

ピアスは軸が長い方がよく洗えるのでトラブルが少なくなります。また、今まで金属アレルギーが無かった方も生傷にピアスを入れることによってアレルギーの症状が初めて生じる場合が有ります。その為、一番安心なのはチタンのロングタイプでの孔あけ(ファーストピアス)となります。孔あけ時点でよくご相談下さい 。

当院ではロングタイプでアレルギーの心配がないチタンのロングタイプをご用意しております。

料金表はこちら...

 

痛みに関しては表面麻酔や注射をする場合があります。
持ち込みなどでピアッサーを使えない場合は注射をしますが、腫れますのでなるべく本人にあったピアッサーを使うのが原則です。
※注射の麻酔を行った場合は別料金発生します


【 ピアス 】 


当院は日本ピアスセンター協会の横浜支部「横浜ピアスセンター」に指定されております。
「穴あけ用ピアス(ファーストピアス)」は医療用ステンレスで造られ、軸が太く頑丈なため、トラブルが少なくきれいな孔があけられます。ステンレスのままの物も、24KGPの物もご使用になれます。最近は金属アレルギー対策でチタンの物も用意しております。


【ボディーピアス】 

基本的によほど問題が有る部位を除いて希望通りに受けます。
管理は耳たぶと同じ様に洗う事が重要です。

トラブル発生時点では、耳垂は99%を孔を保って治す事が出来ますが、ボディーピアスでは出来ない場合もあります。ただ、トラブル発生率は非常に少ないです。ボディーピアスは軸が太くて洗いやすい為にトラブルが少ないと考えられます。


《 ファースト・ピアスの穴の完成期間 》
耳たぶの前後から皮膚がのびて、とりあえずピアス穴が完成するまでに3〜6週間かかります。1カ月間はピアスをはずさないでください。また、安定した「穴」が完成するのは約6カ月かかります。
フックタイプやリングタイプは6カ月をすぎてからにしましょう。


ピアッシング後のケアには効果が長続きする専用の
「ピアスケアジェル」をお勧めします。


 

⇒ 「穴あけ」後の管理の仕方の整理

● 1週間はピアスを動かしてこすって洗浄をします。洗浄後に出来ればピアスケアジェルを使用し、付けすぎはふき取ります。3ヶ月位は朝晩2回は洗浄します。
● 1週間ほどで洗浄方法が慣れましたら、石鹸かシャンプーで洗浄し良くすすぎます。
● 2〜3週間ほどでピアスケアジェルも止めて、保湿クリームを使用します。
● ファーストピアスを外されましたら、ピアスを細工して、道具を使わなくても外せるようにします。(外す方法や細工の方法は診察で確認。)
● ファーストピアスを外された後は、入れての洗浄と外しての
洗浄をしてください。
● ご自身で縮小しますので、ファーストピアスを3ヶ月間は24時間使う様にしましょう。
● 3ヶ月過ぎたら、一日数時間はファーストピアスを使用しましょう。夜は外せますから、枕で傷を付ける心配も無くなります。シンプルなものでしたら、昼間は使えます。
● フックや飾りタイプは、6ヶ月たって、孔が安定してからにしましょう。
● 何か異常やトラブルがあれば、いつでもファーストピアスに戻すように、半年過ぎてもファーストピアスは大事にとっておきましょう。それでもダメなら予約し来院して下さい。穴を保って治療いたします。



《  ピアスストラブル時の対処 1 》

 穴あけ後、ケアをしていてもトラブるを生じた場合や、当院であけなくてもトラブルを生じて困った場合は遠慮なくご来院下さい。かぶれや炎症(腫れ・赤み・痛みなどの症状)を生じても、「穴」をふさがずに ピアス穴を保って治療いたします。穴あけ後2カ月経過しても「ジクジク」している時は何か問題があります。電話で予約し、健康保険証持参のうえ来院して下さい。どんな方でも耳たぶであれば、99%は,治療可能です。
 症例を下記に示します。


耳垂の金属アレルギーの場合
 金属が触れていたところが接触性皮膚炎の炎症を起こしている状態。シリコンピアスの治療で、1週間で穴を保って軽快します 。

耳垂金属アレルギー
金の金属アレルギー



マキロンの吹付の場合
 周辺の部分全体と首筋まで炎症を起こしている。それもシリコンピアス療法で治療します。


マキロンの接触性皮膚炎



《 ピアスストラブル時の対処 2 (耳垂裂)》
ピアスの穴が広がり裂けてしまった場合、手術で対応します。
ピアス穴を残して作成します。

耳垂裂術前 耳垂裂術後
外傷後耳垂裂術前
術後1ヶ月





予約、資料請求        資料請求